*~The life that is one's own pace~*・・・blogの題名の通り気ままな「マイペースな生活」を・・・。
プロフィール

ちゃんこ☆

Author:ちゃんこ☆
2006年8月にママになりなんだかドタバタしつつも好きなことをマイペースながらしていこうと奮闘中です!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ステンドグラスクッキー
2012/02/04//Sat///14:15


DSC_0585.jpg

最近すごい頻度でクッキーです。。

クッキー三昧。


実は下の娘がRSウィルス中でママのワタシは看病生活中。

1日平均7時間おんぶ&抱っこが今日で9日目です。。。

重いものの、暇なのでクッキーを作りまくってるってわけです。。

今日はまたまた初物に挑戦☆

ステンドグラスクッキーです♪

DSC_0586.jpg

シンプルなほうが可愛いかな^^







 アイシングクッキー
2012/02/03//Fri///15:09


DSC_0578.jpg


えへへ。。

久々。


そして手を出してはいけないところに手を出しちゃった感満載。。

だって、アイシングクッキーって・・・・・・


めちゃくちゃ楽しぃぃーーーーーっっ

ハマっちゃうよーーー。。

でも、時間がないよ――。。。

面白いよ―――。

どーしよーーーー。。。

DSC_0575.jpg

落書き風もかわいいし。。。


新たな趣味かな☆




初のアイシングクッキーのため、あちこちのサイトの先輩方の真似っこさせていただいてます。。

いつか、オリジナルしたいな。。






 米粉でワッフル
2010/04/11//Sun///18:17


米粉でワッフルを焼きました。。

小麦粉よりもっちりしててどっしりしててお腹にたまります。

朝食に2枚食べて大満足でした!!

IMGP6897.jpg





 グラタンもんじゃ
2010/02/08//Mon///18:55


今日のはなまるマーケットでやってたホットプレート料理特集

グラタンもんじゃが気になり、ちょうど全部材料がそろってたので早速

3歳の娘と一緒に作りました~。。


材料揃えて・・・。
1002081.jpg


1002082.jpg

1002083.jpg

1002084.jpg

娘・・・。
出来上がりまで我慢できず、パパのお弁当の残りの太巻きを食べ始める;;
しかも、具だけ。。。
1002085.jpg

1002086.jpg

出来上がり!
1002087.jpg


美味しかった!!
材料も我が家のスタメンばかりだから思いついたら即出来るし、
こりゃ使えるレシピです♪






 かぼちゃとバナナのケーキ
2009/10/12//Mon///06:15


お菓子を作ること自体が久々すぎ!

IMGP6412.jpg

かぼちゃとバナナの入った生地にレーズンも投入。
そして、上にはかぼちゃの種をパラパラ散らして焼きました。。


IMGP6411.jpg

るぅさんも気に入ってくれてパクパク食べてた。。

かぼちゃやさつまいもや栗をやたら食べたくなる季節。。

なんか、秋って、蒸しパンも食べたくなるし。。。

完全に食欲の秋に走っています。。

体重も若干気になりますが・・・・・。ね・・・・。






 ◎チーズ&ブラックペッパー◎
2009/10/06//Tue///14:24


焼けてからちょっと時間が経ったらお肌がボコボコしてきました;;
焼きたてはツルピカ子だったのに~。。。

生地にブラックペッパーを練りこんであります。
ちょっと効かせて・・・って思ったのに、思ったより効いてなかった。
でもおかげで3歳の娘もペロリ!


IMGP6407.jpg

こちらは上の画像のベーグルにピザ用チーズをトッピングしたもの。
言うなれば「タブルチーズ&ペッパー。。」
IMGP6406.jpg

ケトリングが終わった時点でちょいとブサイクだった子たちはこんな姿に変身。
トッピングで隠すという卑怯技★
IMGP6405.jpg



お友達のうちに手土産としてかぼちゃベーグルとセットで持って行きました♪






 ◎パンプキンベーグル◎
2009/10/06//Tue///14:09


我が家の1番の食材消費人員のパパはかぼちゃ嫌い。
かぼちゃの煮物、るぅさん(娘@3歳)とワタシでは食べきれません;;

冷凍してみたり、スープにしてみたり、白玉粉と混ぜてかぼちゃのモチモチ団子を
作ってみたり。。。。

今回はそんな余ったかぼちゃをベーグルに変身させました。

ランダムにかぼちゃの種をトッピング。。
IMGP6402.jpg

こちらは規則的ににかぼちゃの種をトッピング。。
IMGP6404.jpg








 マンゴーベーグル
2009/09/13//Sun///15:46


またまたベーグル焼きました。
昨日は4つ作って1個はすぐに朝食に。
2個は友達におすそわけ。
あっという間に残り1個に。。。

なので、今日も朝からパン作り。

昨日基本のプレーンベーグルがまぁまぁの出来だったので、
マンゴージュースを使ってマンゴーベーグルを作りました。

IMGP6366.jpg

昨日の失敗をいかして穴は少し小さめの成形を。。。

IMGP6367.jpg

うん。左の二つが作ろうと思ってくらいの状態に出来ました!


それから・・・・。

失敗作。。

ベジタブルベーグル。
こちらはトマトメインの野菜ジュースで。
・・・が。
ジュース計量中に重くなりすぎデジタルのはかりの表示が「EEE」に!!
適当に入れたら水分が足りず、表面が奇麗にならないほどの水分不足;;

でも、そのまま強攻し、成形もスティック状に。。
こんなんでも、ベーグルです。。。

IMGP6369.jpg





 ベーグル。
2009/09/12//Sat///13:28


ベーグルもかなり久々・・・・。1年ぶり??ってくらいだったので、
まずはプレーンから。。

いつも大体基本をすっ飛ばして突然応用に走るタイプなので、
初回失敗率が上がるんだ!と今更気づき、今回は基本を。。。忠実に。。。

あ、捏ねはHBで。
レシピはBAGEL&BAGELので。。

では写真いっぱいで進んでいきたいと思います

ちょっと穴がデカすぎたかな???
IMGP6355.jpg

こちらは、ちょっとグラグラしすぎ;;
IMGP6356.jpg

お湯から上げて、こんな感じ。
IMGP6357.jpg


IMGP6358.jpg


本日一押し!
IMGP6359.jpg


そして、今日の朝食。。
IMGP6361.jpg


画像だらけのベーグル記事。。
久々の割には仕上がりはまぁまぁ上出来。。

途中、いくつか次回は気をつけなくちゃいけないポイントはありましたがね・・・。






 HB使用で生地を♪
2009/09/12//Sat///13:20


この前の記事で書いたHBで最近はめっきり生地作り。。

普通に食パンにもチャレンジしたんだけど、玉砕;;

普段冷凍庫に保存してあるドライイーストを使って予約で焼いたら、
湿気のせいかドライイーストが全く落ちずに撃沈

でも、普通に食パンを焼こうとすると、時間が足りない・・・。
だって、朝起床してから仕事に出かけるまでの間早起きして4時に起きたとしても3時間。
パンが焼けるまでの時間は4時間20分。。無理です

そして、夕方。
6時ころ帰宅。
9時寝かしつけと同時に就寝。これまた3時間しかない。。
無理なのです

せっかくHB買ったのに、結局「パン生地作り」ばかりしています。。

そして、最近作るようになってるぅさんが大好きになったパンがあります。。
ジャジャーーン!
IMGP6350.jpg
久々の手作りパンの登場です!!

久々すぎて、腕が確実に衰えていました・・・が、始めた当初よりは、やはり
ブランクはあるものの過去の経験があったせいか早めに復活してきました。。。

クリームパンのトリコになりました
クリームも自分で作るからちょっと甘さ控えたりできるし。。
最近毎週末クリームパンづくりに励んでいます。。。

今までメロンパンを覚えてからずっとメロンパン一筋だったるぅさん。

お気に入りにクリームパンも仲間入りして、朝からご機嫌です








 すっごい久々!!
2009/07/19//Sun///04:02


パン作り、長~いことお休みしてた理由。。

色々ありまして。

たとえば、常に手捏ねだったんだけど、主婦湿疹っていうのか手荒れが
ハンパなくなっちゃってとても生地をいじれる状態じゃなかったこと。。

それから、子供を産んで授乳中。
子供にアレルギーがあることが判明し、完全母乳で育ててたため、
ワタシが究極のアレルギー除去食を食べなくちゃならず、小麦粉も排除したため。。。

それから、やっぱり母乳つながりで、とっても詰まりやすい体質だったワタシ。
ドーナツ一口で乳腺炎;;
パンもとても食べられず;;

・・・・で、走行してる間にパン作りとは疎遠になり。。。

でも、やっぱり手作りのパンを食べると作りたくてウズウズするんだけど、
やっぱり行動に移すところまでいかず。。。(手荒れのせいもあり)


が、昨日、実家の1988年に当時の金額で¥38,900もしたホームベーカリーが
ついに壊れ、母が新しいのを購入すると!!
 ・・・で便乗しちゃいました!!
張り切って1,5斤用のパナソニックの!
店頭価格30,000円超えてましたが、ネットで¥21,500☆

さらに、小遣いで買うつもりだったけど、
「今年の誕生日プレゼントにしてあげるよ」という母!
ラッキー☆
さすが、朝の占い1位だっただけのことはある♪


久々なので材料買うところから始めなくちゃ!

でも、楽しみです☆

このblogもまたちょいちょい更新しちゃうかも~☆ヒヒヒ。




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 *~The life that is one's own pace~* all rights reserved. [ template by *03 ]
//
